タマコの人々

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧




「HOG'S BABBLE」完成してます

f0075779_1403079.jpg下の記事では、カオルちゃんが何やら大人な小説?のようなものを何の前フリも解説もなしに書き下ろしてくれておりますけれども(笑)昨年の"Tricky Human Special"名義の活動開始宣言やら「今年のカオルちゃんは一味ちがうぞ!」ってことですかなあー。さて、そんなトリッキーなカオルちゃんもいっぱいがんばりましたタマコウォルズの初のアルバム「HOG'S BABBLE」お待たせしました!ついに完成いたしましたよー!全く愉快痛快な作品になりました。ジャケットは「DOGEAR ERA」や「六角マルマル綺談」のフライヤーなどでいつもお世話になってますデザイナーの"hammer"姉さんの手によるもの。カッコよく作っていただきましたー!これからもう何度となくアナウンスさせてもらいますが、2010年3月1日(月)MIDI Creativeより発売となります。早くみなさんに聴いていただきたいなあ。今年最初のライヴになる2月18日(木)吉祥寺マンダラ2のCOUCHとのイベントは、アルバム「HOG'S BABBLE」をいち早く手に取っていただける単独先行発売の日にもなってます。どーぞお楽しみにー!!

■2010年2月18日(木)@吉祥寺マンダラ2
出演:タマコウォルズCOUCH
open 18:30 / start 19:30
前売り 2,800円 / 当日 3,000円 (+drink order)
チケット予約:お名前と枚数、件名に「2/18チケット予約」と明記の上、
tamacowolds@yahoo.co.jpまでお送りください。

[PR]



by tamacowolds | 2010-01-27 03:21 | ニシーケ

勝手に”からまわる男”にしやがれ! 番外編

f0075779_936650.jpg「ちょっと…、一服しよか…。」
メンバーの誰かが発したであろう、その一言は、広くも狭くもないこのバンドリハーサル室の、重苦しく隙間の無い空気の一部を、無理矢理押し退けながら、其処に居る人間達の耳に達していた。
勿論、反対する者はいない。皆、無言のまま、その呟きとも、呼び掛けともいえない、無気力な言葉に従うしか無かった。そう、もう肉体的疲労が臨界を突破していた。連日連夜のリハーサル、もう何がなんだか解らなくなるぐらい憔悴し切っていたのだ。その上、「果たしてこの曲は完成するのだろうか?」…そんな、「宇宙の果ては何処にあるのだろうか?」と、ある意味同義であるところの、正確な答えを求めるには、余りにも絶望的な問いが、精神的疲労を助長してゆく。まあ、リハーサルが煮詰まってくると、大抵こういう塩梅である。
 そんな危機的状況を打破するのに、最も有効な手段の一つとしてよく用いられるのが、冒頭にある”一服”すなわち喫煙である。ミュージシャンや、小説家や、映画監督などが、疲れて作業に煮詰まったりした場合、コレをヤる。すると、あらら不思議。それまでぼんやりしていた頭がスッキリ、素晴らしいアイデアが湯水の如く湧き出てくるではないか!体までもシャんとしてきたぞう!!まるで、マラソン選手が、折り返し地点付近で手に取るドリンクのようだ!と、まあ、チョッと大げさに言っているが、これぐらい気分転換に打ってつけの行為は、他にはないのである。
 さあ、疲れを吹き飛ばすべく、もうもうと白煙の立つ喫煙スペースの灰皿に、足を運ぼうとしたその時、その”女”は現れた。

○「ハ〜イ、お久しぶりっ!憶えててくれてうれしいわ〜!半年もほったらかしにされちゃって、寂しかったんだからっ、んもう!!今日はゆっくりできるのよねっ!」
□「よせっ!もう二度と会わないと言った筈だぞ!」
○「あらぁん、ひっどぉ〜いこというのねぇん。最初に強引にくちづけしてきたのは、誰かしらねぇん。忘れたとは言わさないわよぉ。」
□「ぐっっ!!……」
○「ほらぁ、口ではそんなこと言ってても、ホントはあたしに会えて嬉しい く・せ・にっ!!んもうっ」
□「もうやめろっ!!また半年前の泥沼を繰り返すつもりかっ!もうたくさんだっ!即刻、俺の前から消え失せろっ!!この悪魔めっ!!!」

そう、すっかり忘れていた。俺は半年ほど前に煙草やめたんだっけ……。重大な事実を思い出し、呆然としていた俺の脇を躊躇ないスピードで通り過ぎ、喫煙スペースに至った他のメンバーは、砂漠のまっただ中にあるオアシスばりにケムリを吸ってー、吐いてーを繰り返すうち、みるみる生気を取り戻していったのだった。笑顔になり、頬もやや上気し、赤みを帯びてきた!あまつさえ駄洒落が飛び出すほど口も軽やかになっているではないか!なんてことだ!完全に取り残されてしまったぁ!!待ってくれ!みんなぁ!俺を置いていかないでくれぇ!!そんな悲痛な叫びも最早届かない。天国の住人に地獄に居る人間の言葉など決して聞こえやしないのだ。
 どうする?ここから脱け出すには…?そう、このリハーサルの休憩時間を、どう過ごすのか?
確かに今までは考えもしなかった。当たり前のように煙草を吸う為の時間だったのだから…。しかし、吸わないとなるとこの時間、なんとも、どうにも手持ち無沙汰である。しかも長い!否!長く感じてしまうのだっ!!そしてこの心許無さはなんだ!!どうしよう、何とかしないと!!
 そんな時、ふと目に付いたのは、普段からタバコを吸わないSである。彼は雑誌を手に取って読んでいた。なるほど、と思って、早速サルまねしてみる事にした。読んでみる…。読んでみる…。読んでみる…が、やっぱり落ち着かない!!何故!?……そうか、まだ慣れてないんだよ!そう、こういうのは自然にやんないとねぇ。徐々に慣らしていくしかないなぁ。これは思ったよりも、自分にとっては大きな課題であった。

「誘惑に勝つた思ふ時にも、人間は存外負けてゐる事がありはしないだらうか」(芥川龍之介『煙草と悪魔』より)



■2010年2月18日(木)@吉祥寺マンダラ2
出演:タマコウォルズCOUCH
open 18:30 / start 19:30
前売り 2,800円 / 当日 3,000円 (+drink order)
チケット予約:お名前と枚数、件名に「2/18チケット予約」と明記の上、
tamacowolds@yahoo.co.jpまでお送りください。

[PR]



by tamacowolds | 2010-01-18 14:55 | コウノ

おめでとー!

f0075779_7184084.jpgあけましておめでとーございます!!今年もタマコウォルズをどうぞよろしくお願いいたします!さて、昨年暮れのワンマンショーの中でお知らせしました通り、アルバム「HOG'S BABBLE」の発売が2010年3月1日に決定しました!詳細の詳細はもうちとお待ちあれ。とか言うものの今年もやっぱり?のんびりペースのタマコズ、スンマセン今月はライヴがございません(笑)が、来月の2月18日(木)元benzoの平泉くん率いる辣腕ソウルトリオ「COUCH」とのツーマンライヴが決定しております!この日はアルバム「HOG'S BABBLE」の先行発売もあったりなんかしますのでどうぞお見逃しなく!さてさてタマコズの、のんびりモード代表のニシーケでありますが今年も張り切って「初売り」に出かけてまいりました。収穫はまあそれなり(笑)やはり不景気なんでしょうかね、例年に比べて初売りに参戦してる人がちょっと少ないような気もしました。世間の知ったかぶりは、さておきまして今年も焦らず急がずじっくりとやって行きたいと思っとります、重ねまして今年もよろしくデス。


■2010年2月18日(木)@吉祥寺マンダラ2
出演:タマコウォルズCOUCH
open 18:30 / start 19:30
前売り 2,800円 / 当日 3,000円 (+drink order)
チケット予約:お名前と枚数、件名に「2/18チケット予約」と明記の上、
tamacowolds@yahoo.co.jpまでお送りください。

[PR]



by tamacowolds | 2010-01-03 07:33 | ニシーケ


■タマコウォルズのHP
tamacowolds.net
■(dr)中原由貴のページ
『囲碁お見知りおきを』
■(per)高橋結子のHP
『Kets-tronet』
■(g)鳥羽修のSCHEDULE
『鳥羽修bloc』
■(key)佐藤友亮のHP
『しゃれたおくりもの』
■(ba)河野薫のHP
『KINKOJI』
■(vo)ニシイケタカシのブログ
第三次酩酊雑記




MySpace Japan



----------------------------
『タマコウォルズの
メルマガ』始めました!
※ メールマガジン購読希望の方は、件名に「メールマガジン希望」と明記の上tamacowolds@yahoo.co.jp までお送りください。一度希望はしてみたもの、もうやめたい!となった方もこちらのアドレスまで「メールマガジン廃止希望」と明記の上、お手数ですがお送りください。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧